2022/07/04 日記

今日は平日なので学校にいかねばなりませんでした。
死ぬほど行きたくねえ…のですが親に学費を払ってもらってバブバブ生きているのにそんな態度では申し訳ないので向かいます。
やりたくもねえ勉強とちょっと興味がある研究と興味ありまくりなサーバーがある楽しい研究室が僕の居場所です(白目)

この研究室では登校時間をそこそこ厳密に管理しているので、遅れたら死が待っています。
僕は登校時間というものを守らない日が多かったのではないか…というほど荒んだ高校時代を過ごしました。
大学生になってからも実験に寝坊したり、実験に寝坊したり、実験に寝坊したり、期末試験に寝坊したり、実験に寝坊したり、実験に寝坊したり、実験に寝坊したりしていました(講義は寝坊がデフォでも許されるかもしれないのでノーカン)。
こんなチンカスのような人間が研究室で生きていけるか不安でしたが、3ヶ月も過ごせば慣れたもの。
遅刻10秒前に優雅に登校です。
私ほどの一流であればこの程度なんてことはありません。
研究室には同期も先輩もそこそこいますが、遅刻10秒前にこれだけ余裕を持って歩いて登校できるのは私くらいのものでしょう。
積み重ねてきた遅刻の数が違います。
1日で最大の仕事を終えた私は、ゆったりとデスクにつき、溜まっている英語論文の翻訳作業に移ります。
隣の同期はなんか死ぬほど英語ができるようで、そのまま読んでます。
恐ろしいですね。凡人の私はDeepLで全文翻訳してからTeXに打ち込んできれいなPDFにしないとみれないんですの(最悪)
できるならテキストファイルの日本語訳だけあれば読めるくらい図太かったら良かったのですけれど、私繊細なのでそんなのでは頭に入ってきませんでしたのよ~
ということで今日もせっせと他の人に遅れを取らないように論文を読みましょう

そんなこんなで論文を読んでいたら講義も終わり、時刻は17時半。
いつもはまだ研究室で作業をする時間ですが、今日は週に2回(くらい)の夜勤の日。
いやいや職場に向かいましょう。
夜勤の日はパンを買っていくのですが、今日はいつものところで買い忘れたので、たまにしかいかないコンビニで買いました。
そこで買ったフレンチトースト ハムチーズとかいうイカレポンチな名前のイカレポンチなパンがすごい美味しかったので、今日は良い日でしたね。

明日も良い日だと良いんですけど、すでに先生への確認しなければいけなかった話をすっぽかして朝1で聞きに行かなければいけないことが確定しているので、明日は間違いなく悪い日です。
アホ死ね