日記その2

こんにちは

前回の更新からしばらく経ちましたね
その間研究室でクレイジーな課題を出されたり、課題班のメンバーが濃厚接触者の濃厚接触者になったり、ネット麻雀熱が復活したり、カレーの真実に気づいたりしていました
端的に言えば、激しく疲弊していました。というか今も疲弊しています
どれくらい疲弊していたかというと、今日バイト先で寝坊しました(白目)

そんなこんなで前回ほざいていた「有意義な生活」というのをひたすら課題の進捗で埋め尽くし、ふわふわ生きています

特に書くこともなかったのですが、寝坊したり、バイト先で水漏れが起きたり、明日までの研究室課題が終わらなかったりと、ろくなことがないので息抜きにちょっと書きました

ただまあこれで終わりというのも味気ないので日高屋天津飯について話しましょう

私のバイトは24時間勤務(そのうち休憩9時間)のシフトが存在します
破滅的ですね?
条件が死ぬほどいいので実はそうでもありませんが、まあ多少は疲れるわけですね
そういうわけで、24時間勤務の日は帰りに外食することにしています
リッチマンですね

大抵はてんやだったり富士そばだったり松屋だったり吉野家だったりマクドナルドだったりケンタッキーだったりモスバーガーだったりに行きます
1番好きなハンバーガー屋さんであるところのバーガーキングや、1番好きなファミレスであるところのサイゼリヤは死ぬほどアクセスが悪いので行きません。うんち
そういうわけでまあ月に2回か3回はリッチなお食事をするわけであります

そんな暇人外食ライフには(最近)あまり出てこない店がありました。

日高屋です

というのも日高屋は大変有能な中華飲み屋なのですが、麺料理の麺のかほりがあまり好みではありません
日高屋に入ると毎回、高コスパで有名な「汁なしラーメン」を食べるのですが、麺料理なのでやはり麺に違和感を感じます
それでも安くラーメンと酒を飲める店なので前は通っていたのですが、困ったことに新型コロナの影響でお酒が出てきません(血涙)
ラーメンと酒が同時に楽しめ、しかもつまみも出てくるスペシャル安飲み屋「日高屋」くんの魅力が私の中では半減です
だったらマックのナゲットパーティや吉野家でスタミナ丼を食べるほうが気持ちよさそう…という理由で日高屋はここしばらく行っていませんでした

しかしつい先日のバイト終わり、電車の中で激しく餃子が食べたくなったんですね
近場だと思いつく中華屋は日高屋だけだったので、その日の晩飯は日高屋に決まりました
それで数ヶ月ぶりに日高屋に入って席につくと、いつもと様子が違っていました
注文用タブレットが追加されていたんですね
こういうのがあると弄りたくなるのが頭の悪い理系大学生の性です
とりあえずポチポチしていると、普段あまり目の通さないメニューも目に入ってきました
その中の「天津飯」の見た目が、その日の私の食欲をそそった訳です
「まあ食ったこともないし適当に頼んだろ」くらいの気持ちで天津飯餃子セットを食べることにしました
そこそこうまいものを期待して天津飯を口にすると…

大変美味しかったんですね

何がどう美味かったとか、何がどう良かったというのを言葉にするのが苦手なので詳しくは説明できませんが、期待したものを超えるうまさでした
正直日高屋を舐めていましたね
日高屋のポテンシャルと天津飯のうまさに感動したので、日高屋信者になります

近場に日高屋がある人は天津飯、一度食べてみたらいかがでしょう?

銚子旅行の記事はまた後で書きます(ハナホジ)